HIKOMA CLOUD導入事例

【導入事例】ビジョンズ株式会社様

ビジョンズ株式会社 人事/広報/総務部 部長
山下あずさ様
採用オウンドメディア経由で145名の応募獲得・6名の採用
採用ターゲット層の応募が増えた
今後は採用チャネルを採用オウンドメディア一本化を目指す
社名 ビジョンズ株式会社
設立 2010年2月
事業内容

インターネット広告、住宅設備事業、農畜水産業など

採用職種

営業職(新卒・中途採用)

採用オウンドメディア

https://hikoma.jp/visions

採用ターゲット層からの応募が少なかった

Q1. 当初抱えられていた採用課題について教えてください。
当社は、地方学生と幹部候補となる男性社員を採用ターゲットにしているのですが、求めている人材の応募が少ないことが課題でした。採用ターゲットを定めた狙いとしては、地方を視野に入れることで、全国の優秀な学生と接点をもてること。また、全体的に女性の応募が多いので、「男性社員を育てたい」という想いがあったことです。

仕事の魅力を掘り下げた記事コンテンツで訴求したい

Q2. HIKOMA CLOUDを導入した決め手は何でしょう?
当社の場合、事業領域が広くて職種ごとの仕事内容がわかりづらい傾向があります。しっかりと仕事の魅力を伝えるにはナビ媒体の情報では限界があると感じていて、採用オウンドメディアであれば採用ターゲットにリーチする情報発信ができると考えました。

ナビ媒体の求人コンテンツを必要に応じてリニューアルする方法よりも、採用オウンドメディアに掲載するコンテンツのほうが仕事に対する魅力を掘り下げていけますし、自社の資産として残していけるので、当社に最適な採用活動が実現できると判断したわけです。

採用オウンドメディアとSNSの連携

Q3. 採用オウンドメディアを制作する上での工夫を教えてください。
仕事の面白さを伝えたかったので、新規事業へ挑戦している社員や若くして活躍している社員を取り上げました。社長と専務の対談記事などを通して、キャリアデザインが描ける会社であることや、ファーストキャリアとして選ばれるのにふさわしい会社であることが伝わるように制作しました。

また、新卒の方の閲覧が多くなると想定していたので、その興味関心を惹きつけるため、わかりやすさを重視して制作。並行して、当社はSNSによる情報発信を強化していたので、 採用オウンドメディアにもSNSの情報を転載して、組織風土などを伝えるようにしていました。

採用ターゲットである地方学生の採用に成功

Q4. HIKOMA CLOUDを導入した成果を教えてください。
21年新卒において、合計で145名の応募があり、6名を採用しました。いままではエージェントに依頼して同じぐらいの応募数だったので、採用単価が下がったことが顕著な成果として出ています。

それに、課題であった地方学生の採用にも成功し、面接では採用オウンドメディアを見て当社の事業に理解を深めてから応募してきた方が多い印象があります。狙い通りの結果となったので、とても感謝しています。

今後は採用チャネルをオウンドメディアに一元化

Q5. 今後の採用における展望を教えてください。
男性社員の採用が課題になりそうです。今回の採用活動では、新卒の地方学生の応募に比重を置いたこともあり、もう1つの採用ターゲット層であった幹部候補の男性の採用までには至りませんでした。

こうした点を踏まえ、次回は採用オウンドメディアのなかで、男性社員の活躍を多く取り上げていくことを検討。今回の採用活動で大きな手ごたえを感じることができたので、SNSと採用オウンドメディアとの融合を強化するとともに、採用チャネルを採用オウンドメディアに一元化していこうと思っています。

ビジョンズ株式会社の採用オウンドメディアはコチラ

手軽に採用オウンドメディアの構築・運用をするならHIKOMA CLOUD

『HIKOMA CLOUD』は、月額4.98万円で、採用オウンドメディアの立ち上げから、メディア更新&運用・その後のマーケティング支援を提供しています。採用の成果を上げたいけどリソースやコストが足りない方、ぜひお気軽に資料請求やお問い合わせください。

欲しい人材からの応募獲得でお悩みの方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~19:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
HIKOMA CLOUDの詳細がわかる
お役立ち資料はこちら